TOP > BLOG > あれから19年。

BLOGブログ

あれから19年。

Posted on 2014/01/18 by ideafeves

IMG_9708

1月17日。
昨日で阪神淡路大震災から丸19年が経ちました。

このブログを始めてから1月17日を迎えるのは
3度目になります。ですので、あの震災について
このブログに綴るのも3回目になります。

やはり毎年この日だけは、
いろいろな事を思い出しながら、
1日を過ごしています。


震災当日、水を買いに走った事。

つながらない電話に友人の安否が心配で
仕方がなかった3日間。
震災後3ヶ月間の休校。


あのとき、子供ながらに沢山考えたのだと思います。
今までニュースでしか見た事のなかった自然災害。
海外で起こった災害での被害もニュースを見ながら、
どこか人ごとでしかなかった事。

あの震災ですら、ちょっと離れるだけで、
殆んど変わらない生活が続けられていること。
あまりにも普通の生活ができてしまう隣町で、
普通に遊び、カラオケに行く同年代の人たちに、
あのころは腹立たしさを感じた記憶もあります。
だけど同じ立場なら、私もしたかもしれない。
とっても心の狭い、15歳でした。笑

今、私が毎日を楽しく生きている中で、
楽しいブログを書いたり、FBを更新しているその瞬間も、
悲しい出来事と向き合っている人もいるのだろうな。
などと感じる事もあります。

先日、そんなことを考える出来事がありました。

考えだしたらきりがないけれど、
災害の怖さと悲しさを、目の当たりにし、
いつなんどき、何が起こるかわからないからこそ、
毎日を一生懸命生きなきゃいけないと、改めて感じました。

 

今でもいろいろな場所で出会った方に
出身地を聞かれ答えると、
「震災のときは大丈夫でしたか?」
と、言ってくださる方が沢山いらっしゃいます。

そんなとき、
心からその人の暖かさを感じます。
そういう方がいらっしゃるから、
神戸の町は復興しているのだと思います。

19年経った今でも、沢山の人の心に、
あの光景が忘れられずに残っているということ、
そしてあの震災を経験されたもの同士の絆が、
どこかで深く刻まれているのだと感じる、
そんな街・神戸が大好きです。

当時中学3年生だった私は、
その時の倍以上の年齢になりました。

19年という月日を振り返り、
反省することは沢山沢山ありますが、
それでも今こうして「ウェディングプランナー」
という大好きな仕事に出会い、生きている事を、
幸せに幸せに感じます。

そして、この先の人生も、
悔いの無いように、精一杯生きたいと思います。

2014年1月17日という日を、
平和に楽しく過ごせた事を心から感謝して・・・。

そして多くの被災者の方、
大切な方を亡くされた方々にとって、
明日もまた、幸せな1日でありますように。

 

+++

CALENDAR

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

CATEGORY

ARCHIVE