TOP > BLOG > もてなしの心

BLOGブログ

もてなしの心

Posted on 2013/12/14 by ideafeves

IMG_3806

ご馳走という言葉は、客人のために
方々走り回っていい食材を集め、
料理をふるまうことを表しているそう。
きっと、その食材が高価だからとか
希少価値があるからではなくて、
その心持ちが身に沁みるから、
「御馳走様」という言葉が
同時に生まれた。

どうぞと言って差し出すと、
どうもありがとうと喜びがこだまする。

「もてなし」とは、
目には見えない豊かさそのもの。

 - ecocolo vol 66 より -


まさに結婚式そのものだと、

読みながらつくづく感じました。

ゲストの皆様に「おもてなし」がしたい。
という想いから、数ヶ月もの間、
一生懸命準備をして迎える当日。

ゲストに「ありがとう」という
想いを伝えるために。

そして、皆さまからの「おめでとう!」
という言葉の奥には、
「(沢山のおもてなしを)どうもありがとう」
という想いも込められていると、
わたしは思います。

結婚式が終え、沢山の祝福を受けて、
これまで以上に友人や親族、
周りにいる人達の大切さ、ありがたさを
実感する新郎新婦さんも多いです。

「結婚式をするまでは、
皆がこんなに私たちのことを想って
くれているとは思わなかった。
本当に素晴らしい友人、家族に恵まれて
今があるんだと心から感じました!!」
と、話してくれた方がいます。

その結婚式は、本当に沢山のご友人達が
2人のために力を貸してくれて、
一緒になって、自分の事のように
創り上げてくれました。

だけど私が感じたのは、
やっぱりその新郎新婦おふたりが、
そうさせているのだと。

「ありがとう」と言わなくても
その気持ちが伝わる。
「これだけ準備したよ!」と言わなくても、
沢山の頑張りが十分にわかる。
きちんと「もてなし」をしているから、
「ありがとう」という気持ちで皆も助けてくれる。

「もてなし」とは、目には見えない豊かさそのもの。

まさに、その豊かさを私は折に触れて
感じることが出来るということに、
改めて幸せな人生だと実感しています。

+++

CALENDAR

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

CATEGORY

ARCHIVE