TOP > BLOG

BLOGブログ

SAVE THE DATE

Posted on 2011/10/20 by ideafeves

今回の東京初日。

打合せをしたのは、国際結婚となるJさん&Nさんカップル♥

初お顔合わせとなった今回のお打合せ。

初対面と思えないくらい、おふたりともとっても気さくで、

その上可愛くて、、本当に素敵なカップルで、

私が一気にファンになってしまいました(笑)

そんなお二人とカウンセリングをする中で、

やっぱり気をつけなければならない「国」の常識。

アメリカ出身のJさんは、ご両親やご兄弟、そしてご友人を含め

約15名位を日本にお招きしてのウェディングパーティーとなります。

日本での結婚式とはいえ、やはりアメリカのウェディングの素晴らしさを

しっかり取り入れながら、ゲスト全員が楽しんで頂けるように!と、

「おもてなし」が最大のテーマに。

” SAVE THE DATE ”

日本ではあまり馴染みのないことばですよね。

このSAVE THE DATEとは、

直訳すると「その日を空けておく」ということ。

いわゆる「プレ招待状」のようなもので、

アメリカではごく一般的で、

通常結婚式の約2ヶ月前にお送りする招待状とは別に、

結婚式の日程が決まればまずは「その日を空けておいてもらう」為に、

「私たちの大切な日なので空けておいてね♥」というカードを送ります。

Jさんは、打合せ中にも

「SAVE THE DATEを早く送らなきゃね♪」と、

嬉しそうに何度も言っていました。

こういう風習、ステキですよね!!

誰もが必ず幸せを感じる事のできるwedding。

招待状が届いた時、ゲストの皆さんも大きさは違ったとしても

必ず少しはハッピーな気分になっているはず。

こうした幸せな気分を感じられる事は多ければ多い程良い、

と、私は思うのです。

日本でも、いつかこの習慣が根付いてくれると良いな~と、

心から感じた瞬間でした!!!

このSAVE THE DATEには、

「私たち婚約しました♥」という、意味合いも込められているそうです

CALENDAR

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

CATEGORY

ARCHIVE