TOP > BLOG

BLOGブログ

阪神大震災から17年。

Posted on 2012/01/18 by ideafeves

昨日であの阪神大震災から丸17年という
月日が経ちました。
私の記憶から無くなることは全くありませんが、
常に思い出すという事も少なくなっていたこの数年。
昨年の東日本大震災で再びあの震災の恐ろしさが蘇り、
それ以上の被害の大きさに、自然の怖さを改めて実感
させられました。

当時、私は中学3年生でした。
あの日、まだ明け方だったために寝ていた私は、
嫌な夢でも見たのか?と思い目を覚ましたことを
今でも覚えています。
被害のど真ん中の芦屋市の中学校に通っていた私は、
友人もみんなその界隈。
電話をしても電話をしてもかからない友人も居て、
不安で不安で仕方が無かったこと。
何を考えていいのか分からなかったこと。
その日から私は3ヶ月間もの間、学校が休校になりました。
電車も通らない、道も切断されている為バスも動かない。
という理由から。
毎日毎日少しずつ亡くなられた人の数が
増えていくニュースを、見るのも嫌になっていました。
あれから17年。
神戸の街はずいぶん復興されました。

当たり前だった毎日が、突然当たり前じゃなくなること。
隣に居て当たり前だと思っていても、突然居なくなる。
「当たり前」なんてひとつも無い、という事を考えると
常日頃からちゃんと「ありがとう」を伝え、
いつも感謝を忘れずに、毎日を過ごしたいと思います。

私はこの1年で、
神戸の街を前より好きになった気がします。


CALENDAR

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

CATEGORY

ARCHIVE