TOP > BLOG

BLOGブログ

ご両親の想い。

Posted on 2013/03/13 by ideafeves

Wedding0957

ご結婚式を迎えるにあたり、
きっと新郎新婦ご本人と同じ位、いえ、
もしかしたらそれ以上の想いをもっている
ことも多いのが、ご両親。

私は今まで沢山のお客様の結婚式に携わりました。
沢山のご新郎ご新婦と出逢い、沢山の素敵な結婚式
に携わることができました。そして、沢山のご両親
とも出逢うことができました。

1組のカップルがいれば、2組のご両親がいるわけで、
1つの結婚式にはそれだけ沢山の、大きな大きな想いが
詰まっていることを実感します。

私は立場上、ご両親とお話をさせて頂ける機会が
当たり前ですがとても多くあります。

それはただご挨拶をする時もあれば、
沢山沢山の、想いを話して下さることも。

それこそ大昔。私がまだプランナー1年目だった時、
担当したご新婦のお母様から、お手紙をもらいました。
縦書きの便箋にとても綺麗な字で、とても丁寧に御礼の
言葉を書いて下さいました。あのお手紙を頂いたときの
感動と喜びは何とも言えませんでした。

それから、忘れられないお父様のお一人。
ご新婦のお父様が結婚式当日に私に話してくれた想い。
きっと誰にも言えなかった想いだったのだと思います。
お庭でデザートブッフェ中、15分くらいずっと、
「初めて紹介されたのが〜」から始まり、
「こんな日がくるなんてね」と、恥ずかしそうに、
少し悲しそうに、でも嬉しそうに話してくれました。
きっと身近すぎる人たちには恥ずかしくて、
言えない気持ちなんだろうな〜と、思いました。

こういうお話を聞かせてもらう度に、
私たちウェディングプランナーは、沢山の人の想いを
背負っているんだな。とも思います。
そして、そんなご両親の想いを知っているからこそ、
自分までもが家族になったかのような気持ちになります。

最近、ご友人だけのパーティーや、
親族のお食事会とご友人のパーティーの2部制で
結婚式を行われる方も少なくありません。

私がいつも少しお話しすることがあります。

ご親族のみのお食事会も、とてもなごやかに、
そして本当の身内だけなので気負わずゆっくりできる
かもしれない。けれど、ご両親にとって「結婚式」は、
自分達の子供(息子や娘)がどのようなお友達に囲まれ、
愛され、楽しい毎日を送っていたのか。
今、会社ではどんなご上司や仲間に支えられ、
どのように過ごしているのか。
そういうことを知ることもできる、機会でもあります。

沢山のお友達に囲まれて、幸せそうに笑っている子供を
見られることだけでもご両親にとっては、
それはそれは幸せな結婚式になる。

私はこれを今まで何度と無く経験してきました。

ご友人だけでの結婚式をお考えの方へ。
是非ご両親も。その空間に少しでも参加してもらえたら
良いな〜と、私は思います。

先月ご結婚式が終えたご新婦Mさんのお母様より、
翌日ショートメールを頂きました。
移動が多い結婚式だったので、妹様に電話番号を
お伝えしていたからご存知だったのですが、
とにかく1日でも早く御礼をと。
短い文章でしたが、とりあえず御礼が言いたかったと
いうことが書かれていました。
本当に嬉しかったです。

お手紙だった昔、そしてメールという今。
どちらも想いは変わらない。

良い仕事させて頂けているな〜と思った瞬間でした。

CALENDAR

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

CATEGORY

ARCHIVE