TOP > BLOG

BLOGブログ

京都、長楽館にて。

Posted on 2013/03/23 by ideafeves

長楽館

従兄の結婚式のため、京都へ親族皆で行ってきました。
挙式前日に立ち寄った「長楽館」。

ずっとずっと行きたかった場所だったので、
ようやく足を運ぶことが出来て大喜びの「私」でした。
・・親族みんなを道連れに。笑

宿泊支配人のMさんは以前の職場の同僚、、いや、
同僚と呼ぶのは痴がましい、とっても素敵な方なのですが、
忙しい合間をぬって館内を案内してくれました!
京都円山公園内にある「長楽館」は、
約100年前の1909年、煙草王と呼ばれた” 村井吉兵衛 ”が
国内外の賓客をもてなすための別荘・京都迎賓館として
建設された建物。
ルネサンス様式を貴重とされたこの美しい建物は当時、
正に近代日本の象徴的存在だったそう。

あらゆる立派なお部屋を見させて頂きました。
いつも思うことですが、どんなに素敵な建築をみても、
ただ見るだけではなくしっかりと説明を受けて、
その建物全体の意味や、大切さなどを知ることにより、
何倍もその建物の魅力を感じることが出来ると思います。

趣はもちろん、扉ひとつ、水道の蛇口ひとつ、
とっても素敵な調度品の数々でした。

また平日ゆっくり行きたいな〜〜〜と思います!!

長楽館
http://www.chourakukan.co.jp

CALENDAR

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

CATEGORY

ARCHIVE