TOP > BLOG

BLOGブログ

img_2019

7月に入ってから、沢山の出来事があり、
ブログでご紹介したい事が山積みです。

その中でも先日の東京での1番のイベントは、
IWPA国際ウェディングプランナー協会の
*(フリーランスプランナーのための協会)

ウェディングセミナー&交流会に参加する
ことでした。1年に1度のビッグイベントです。

全国のフリーランスプランナーの方々が集まり、
セミナーを受け、夜にはお食事をしながらの
交流会が行われました。

初めてお会いする方々が殆どでしたが、
お名前だけ存じ上げている方も大多数で、
また、久しぶりにお会いするお顔ぶれもあり、
とても嬉しい2日間でした。

その中には、約1年程前に鹿児島から神戸まで、
私の話が聞きたいと、わざわざ会いにきて下さった
方がいました。2〜3時間程のお時間だったと
思いますがいろいろと当時の私のお仕事や、
フリーランスプランナーについてのお話を
させていただいたと思います。

当時はまだ会場のプランナーをされていたUさん。
私なんかよりベテランのプランナーさん。
フリーランスになるかどうか悩まれていました。

久しぶりにお会いしたUさんは、
既にフリーランスプランナーとして独立され、
生き生きとしたお顔をされていました。

そして、あの時私に会いにきて下さって、
私と話をしたからフリーランスになれた!!
と、何度も言って下さいました。

きっとそんなことはなく、たった少しの後押し
に過ぎなかったと思っています。
それでもその言葉はとても嬉しかったです。

確実にUさんのお人柄と、前向きさと、
実績が有ってこその事だと思います。

それから、昨年のブライダル産業フェアで、
私のセミナーを聞いてフリーランスになりたいと
思った!と言う方もいらっしゃって、、

なんだか恥ずかしい気持ちもいっぱいですが、
私の存在によって誰かの背中を押せているのなら、、
本当に嬉しく、心の底から嬉しく思います。

私も初心を忘れずに、改めて頑張ろうと
思えた2日間でした。

これからも、少しでも誰かの力に、
ご新郎ご新婦はもちろんのこと、
ウェディングプランナーを目指す人、
フリーランスプランナーを目指す人の
力になれたら嬉しいです。


「初心を忘れずに」ということを考えた時、
私が必ず思い出す事(言葉)があります。

誰もがご存知の故スティーブ・ジョブズ氏が、
スタンフォード大学の卒業式で行った
「伝説のスピーチ」の中の一章です。
私はこの言葉に背中を押されました。

 

– 前略 –

未来に先回りして点と点をつなげることはでき
ない。君たちにできるのは過去を振り返って繋
げることだけなんだ。だから点と点がいつか何
らかのかたちでつながると信じなければならな
い。自分の根性、運命、人生、カルマ、何でも
いいから、とにかく信じるのです。歩む道のど
こかで点と点がつながると信じれば、自信を持
って思うままに生きることができます。たとえ
人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変
えてくれるのです。

人生には頭をレンガで殴られる時があります。
しかし信念を失わないこと。
私がここまで続け
てこれたのは、自分がやってきたことを愛して
いるからということに他なりません。君たちも
自分が好きなことを見つけなければなりません。
それは仕事でも恋愛でも同じこと。これから仕
事が人生の大きな割合を占めるのだから、本当
に満足を得たいのであれば進む道はただひとつ、
それは自分が素晴らしいと信じる仕事をやるこ
と。さらに素晴らしい仕事をしたければ、好き
なことを仕事にすること。もし見つからないな
ら探し続けること。落ち着かないこと。
心の問題と同じで、見つかったときに分かるも
のですし、愛する仕事というのは、素晴らしい
人間関係と同じで、年を重ねるごとに自分を高
めてくれるものです。だから探し続けること。
落ち着いてはいけない。

 

私がこのスピーチに出逢ったとき、
私は既に愛する仕事に出逢い、
素晴らしいと思える仕事をしていました。
その私の人生は既に幸せなことでした。

フリーランスプランナーになろうと考えた時、
悩みもしました。そんなとき、このスピーチに
出逢いました。そして一気に悩みは晴れました。

好きな仕事を見つけられている事が、
どれだけ幸せな事なのかという事を、
私はとても感じています。

+++

CALENDAR

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

CATEGORY

ARCHIVE