TOP > BLOG

BLOGブログ

しあわせなふくろう

Posted on 2014/07/25 by ideafeves

IMG_3377

この結婚式のテーマである
絵本「しあわせな ふくろう」

—————————————————————

あらすじ:
古い石の壁の中に、ふくろうの夫婦が住んでいました。
二羽のふくろうは、来る年も来る年も、
とても幸せにくらしていました。
一方、すぐ近くの百姓家に飼われている鳥たちは、
年がら年中ケンカをしています。
ある日、くじゃくがふくろうの夫婦を見て思いました。
「どうしてあの二人はケンカをしないのだろう?
もしかするとあの連中は、しあわせなのかもしれないぞ?」
そこで鳥たちはふくろう夫婦の所へ行って、
夫婦が静かに仲良く暮らしている訳を尋ねました。
質問を聞いたふくろうは目をまるくしましたが、
こんな話を始めました…

「春が来るのをながめていると、本当に嬉しくなってきます。」
「蝶々は、花から花へひらひらと舞い歩いて、
金色のひまわりからみつを集めます。
いよいよ素晴らしい夏が来たのです」
「深い森の中の、静かな木陰にとまります。
そうしていると幸せで、安らかな気持ちでいっぱいです。」
このふくろう夫婦は自然の変化に美しさを感じ、
まわりの花や木、昆虫たちの動きにしっかりと目を凝らして、
その様子に心から感動しているようです。

そんなふくろうの生活を聞いた鳥たちは
「なんてまあ、ばかばかしい!」
「そんなことで幸せになれるはずがあるもんか!」
と言い放ちます。

そして鳥たちは、ふくろう夫婦を見習うことなく、
みせびらかしたり、食べたり、飲んだり、
ケンカしたりする生活へと戻っていきます。

…..

 

幸福というのはどこか遠くではなく、
身近なところにあるもの。
人は自身の幸せには気づきにくいもの。

 

—————————————————————

HideoさんとTakakoさんにはじめてお会いした日、
おふたりは少し緊張されていた記憶があります。

後から頂いたお手紙にもそう記載されていました。

きっとほかの沢山のお客様も、皆さんなにかしら
初めてのカウンセリングの際は緊張されるものかも
しれません。

だけど、人一倍、とても分かりやすく
緊張されていたように思います。

今思えば、それがとてもお二人らしく、
とても人柄を感じるエピソードだと、
記憶に残っています。

とても「おとなしいふたり」は、
どんな結婚式にしたいのか?
どんな場所でしたいのか?
やりたいことや雰囲気?

何を聞いても殆ど答えは返ってこなくて、
だけど何も無くは無いはずで、
その答えを出させてあげるのが
私のお仕事なのですが、
それがしてあげられず、
その日はお帰りになりました。。。

無力さを少し感じ、
申し訳なかったな〜と反省でした。

それから1ヶ月。
Takakoさんから突然届いたメールには、

結婚式の会場を決めたということ。
だから6月中で私が大丈夫な日にするので、
空いている日を教えて欲しいということ。

・・・・・。

私はもうびっくりでした。笑

伝え方が悪かったのかな?
本当は、少しずつどんな場所でしたいかも
相談しながら一緒に探したり、見学したり、
何もわからない、決めていないからこそ、
一緒に相談していくのですが、、
全部解決してから戻ってきて下さり、
そして、あのとき全く帰ってこなかった
質問に対するお返事が次にお会いした時には
全て纏められていたこと。

それから会うたびに感じさせられたことですが、
その場で答えを出すのではなく、
一つのことを、どんな些細なことであっても、
しっかりと向き合って、しっかりとお考えになり、
そして自分で答えを出す。

会場を決めた理由の一つに、
いろいろ大切なことを考えた上で、
一番の希望が「ヨドコウ迎賓館」で写真を撮る。

2回目のデートで訪れたというその場所は、
カメラがご趣味の新郎Hideoさんが大好きな場所で、
今ではふたりの大好きな場所。

その場所での撮影許可も館長さんに頂いてからの、
私へのご報告でした・・。

そんなHideoさんとTakakoさんだからこその、
のんびり、ゆったり、とてもあたたかい時間が
流れる結婚式だったと、心から感じます。

会うたびに心を開いてくださっていることが
とても感じられたお二人。

そして会うたびに、その人柄や、
こだわりのもの、好きなことやゆずれないもの、
大切にされているものなどひとつひとつが
それはそれはしっかり伝わってきて、
また、特に嬉しい瞬間なんかはとても分かりやすく
テンションをあげてくれるところなど、、
とにかく、時を重ねることにより、
こんなに人を知るって楽しくて嬉しいことなんだと
いうことを感じさせて下さったお二人。

まさに「しあわせなふくろう」は、
おふたりそのものだと、私は感じます。

結婚式が終えてから、
とても素敵なプレゼントと、
心のこもったお手紙が届きました。

お手紙に使われていた便せんはなんと、
当日のお花を押し花にして手作りされたもの。

一つのものにしっかりと想いと愛情をもって、
大切にする心が素晴らしすぎるTakakoさん。

同じ名前なのに・・・こうも違うなんて。笑

同じ女性として心から尊敬、
そして見習いたいところだらけです!

当日、ヨドコウ迎賓館での写真撮影の風景が、
言葉ではなかなか表せませんが、
本当にふたりらしい空気感で、
ふたりの結婚生活が、
そして家族が出来たとき、
そしておじいちゃん、おばあちゃんになっても
変わらずこんな風景が続くんだろうな〜と、
感じさせられ、ひとりほっこりした気分で
眺めていました。

今回ヨドコウ迎賓館での写真UPはNGなところが
殆んどなので、あまり写真が無いのですが、
私たちの記憶に残しておきたいと思います♪

IMG_4742

IMG_4744

IMG_3378

IMG_4741

IMG_4743

IMG_3376

最後に、
いただいた絵手紙が本当に素敵で、
とってもとっても嬉しかったです。
ありがとうございます♡

IMG_4740

きっと、いつまでも今と変わらず、
おだやかで幸せな毎日を過ごされると思います。
ずっとずっとおふたりらしく。
そして愛情あふれる幸せな家庭を築いて
欲しいと思います!

お幸せに!!!

+++

CALENDAR

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

CATEGORY

ARCHIVE