TOP > BLOG > 21_21 DESIGN SIGHT

BLOGブログ

21_21 DESIGN SIGHT

Posted on 2013/07/17 by ideafeves

IMG_5700
東京最終日、新幹線に乗る前に少し寄り道して、
21_21 DESIGN SIGHT で行われている、
「カラーハンティング展」に行ってきました。

先日の直島旅行をきっかけに、
時間が無くて忘れかけていた、
私の大好きなこと、「美術館巡り」が再燃し、
少しでも時間があれば、とにかくどこかに行こう!
という想いが芽生えてしまいました。笑

六本木のミッドタウン・ガーデン内にある、
「21_21 DESIGN SIGHT」は、
私の好きな美術館のひとつです。

そして、こちらも先日からご縁がありますが、
安藤忠雄氏の建築。
東京のど真ん中、六本木という大都会に、
ミッドタウンの中を
少し奥に進むと、
そこだけ森林のような
緑に囲まれた、
広大な芝生の上に置かれたような
美術館
「21_21 DESIGN SIGHT」があります。


そこで今、カラーハンティング展という

とても魅力的な展示会が開催されています。

カラーハンティングとは、
自分の手で、足で、眼で、色を探しに出かける
行為のこと。気になる色を見つけたら、観察し、
絵の具を混ぜてその色に近づこう。
自分で手に入れた色はあなただけの特別な色だ。
その色をデザインの出発点に置けば、
新たなものづくりの視点が生まれる・・

学生時代、美術スクールに通っていた頃、
とにかく「色」が大好きでした。
デッサンがビックリする程ヘタクソで(笑)
苦手だった私ですが、色彩の授業だけは、
楽しくて楽しくて仕方がなかった。

その頃先生に「面白い色を作るねぇ」と、
言われたことを今でも覚えています。

あれは褒められていたのか、違うのか。。
もじゃもじゃ頭の芸大生。
そんな先生が「おもしろい」と言うのだから、

きっと褒め言葉だったことと信じています・笑

色を混ぜて作るとき、私はなんとなく
「自分の色」を作っていたように思います。
「空の色」という課題に、誰一人同じ色は出来ない。
自分だけの感覚で好きな色を作り

自分の思う空の色をつくる。
そんな色合わせが私は大好きでした。

今でも色合わせが大好きです。
好きな色を合わせたり、重ねたり、混ぜたり。

同じ「ピンク」でも、微々たる違いで、
可愛くも、大人っぽくも、シックにも、
雰囲気が変わります。

あの頃培った想いと感覚が、何か少しでも
今の仕事に通じているでしょうか・・。

実は先日から少し、
これからご結婚式を迎える方々に向けての
新しい企画を考えていました。
カラーハンティング展に足を運び、
改めてやってみたい事を決めました。

ご案内できる日がきましたら、
またこのブログでご紹介したいと思います!

このカラーハンティング展は、
10月6日(日)まで開催しています。

21_21DESIGN SIGHT
http://www.2121designsight.jp

+++

CALENDAR

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

CATEGORY

ARCHIVE