TOP > BLOG

BLOGブログ

決意表明?

Posted on 2022/04/12 by ideafeves

またとっても久しぶりになってしまった
ブログを書いています。

つい先日、今年に入ったばかりのような
気持ちでいたのに気づけばもう4月も半ば。

今年やりたいこと、目標がたくさんあるのに
既に降参気味です。笑

その一つがこのブログでもありますが、
いつも頭の片隅に追いやって
放置してしまっていましたが、
ウェディングプランナー講座を
受講して下さっている生徒さん方から
背中を押され、久しぶりに綴りたくなりました。

現在、ウェディングプランナーレッスンを
受講してくださっている方の内2名の方が
同じようにずっと前からこのブログを
読んでくださっていて、それがきっかけで
プランナーになりたいと思い転職をし、
現在ウェディングプランナーをされています。

自慢のように聞こえますね。笑

それでもそんな風に知らないところで
誰かの人生に携われていることや、
少しでも力になれていることを
心底幸せに思います。

レッスンをしながら生徒さんそれぞれと
いろいろなお話をしながら、
私自身も沢山の学びや原点に戻る時間を
与えてもらっている気がします。

今日の議題は「コンセプト」について。
沢山のお話をお互いにし合いました。

レッスンはもちろん、
お客様のウェディングプランニングも
あくまでも私のやり方にすぎません。

だから正解や不正解があるわけでは
決してないのですが、
私の全てを伝授できたらという思いで
レッスンを行なっています。

最近、取材などしていただいたりと
お仕事の話をする機会がとても多く、
改めて私自身のウェディングプランナー
としての想いや結婚式にかける想い、
そして大切なことや未来についてなど
考える時間が溢れるほどありました。

少し前、
もうウェディングプランナーはやりきった!
と豪語していましたが、私はやっぱりまだ
プランナーとして生き続けたいのだと思います。
十分すぎるほど沢山の幸せな時間を与えてもらい
贅沢だけれど、まだもう少しこの幸せを感じ続け
られたらいいなと思っています。

なんだか決意表明みたいになってしまいました。笑
関係者の皆さんもまだもう少しの間、
お力を貸してもらえると嬉しいです!

2022.4.12
IDEA FEVES
TAKAKO SUGATA

Exhibitionを終えて、

Posted on 2019/07/19 by ideafeves

少し時間が経ってしまいましたが、
先日のExhibitionには本当に沢山の方々に
お越しいただき、心よりお礼申しあげます。

今の気持ちを言葉にすることは正直とても難しい。
本当にやって良かった。ここに尽きる想いです。

今回のExhibition 、
いつから企画していたのかとか、
開催したその理由など、いろいろな
質問を受けたりもしました。

理由はただ一つで、
これまでお手伝いさせていただいたお客様、
みなさんに会いたい。

ただただ、そんな思いからの思いつきでした。
それをはじめに言ってしまうと、
自分から会いに行けよ!となってしまうから(笑)
後付けのように9周年と言う謳い文句を、
あまりピンとこない中途半端な周年も含めて
みたりしつつ開催させてもらったExhibition。

そんな私の想いを叶えてくれた大好きな方々。

北は宮城から、西は熊本まで、
本当に本当に沢山の皆様が会いに来てくださり、
幸せという一言では表せない気持ちでいっぱいです。

お越し頂けなかった方々からも、
メッセージを頂いたり、お花を頂いたりと、
本当に嬉しいことばかりでした。

今回、準備をしながら改めて沢山の写真を見返して、
一組一組の結婚式とその準備期間中の思い出を
振り返る時間がありました。

何度も何度も人から言ってもらえた言葉ですが、
本当に私はなんて幸せな仕事をしているんだろうと、
素敵な方々に出会わせて貰えてるんだろうと、
強く心から感じています。

これまで与えてもらった幸せは
計り知れないなと、噛み締めています。

今回、これまで携わったご結婚式の中から、
40組のお客様の写真を展示させていただきました。

期間中、とても嬉しかったことのひとつに、
お越しくださった皆さんがご自身の写真だけでなく、
全てのお客様の写真とキャプションを、
丁寧に丁寧に読んで回ってくださっている姿。

皆さんそれぞれ個性があって、
それぞれ別の新郎新婦様で、
けれどどこか似ているところがあるように、
そんな風にいつも感じるideafevesのお客様。

この期間中、あの人とこの人、
大好きな方々が同じ場にいることが
とても嬉しい嬉しい時間でした。

フリーランスプランナーとなり、今年で9年。
この9年間で携わらせて頂いた数々のウェディング。
その一つ一つが私にとっての宝物です。

お越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
ご結婚式が終えてからもずっとずっと
続くこのご縁をいつまでも大切にしていきたい、
何年経っても皆さんと会えたら嬉しく思います。

そして今回のExhibitionにご参加下さった
kamigotoさん、juuriさん、
そしてギャラリーの6cさんに、
この場をお借りして、御礼申し上げます。




3年越しのエスキーナで念願の再会を。

Posted on 2019/04/15 by ideafeves

先週、念願の念願の再会を、
これもまた念願だったエスキーナさんで
叶えることができました^^

私の自宅から、そしてウェディングサロンから
すぐの苦楽園口から少し歩いた、
とても素敵なビストロ「エスキーナ」さん。

大好きなお店で、気づいたらことあるごとに
お客様にお話をしているようで(笑)

2016年、秋にご結婚式を挙げられた
SouichiさんとNaokoさんもそのひとり、
いえ、ふたり。

一緒に行きましょう〜!
と打ち合わせをしていた頃から
ずっと言ってくれていて、
あれよあれよと月日が流れ、
気づけば3年が過ぎ、
先日やっとやっと一緒に
伺うことができました^^

最後にお会いしたのは、
娘が半年くらいの頃。
お祝いに駆けつけてくれて、
お会いしたのが最後、
お久しぶりにゆっくりゆっくり
お話ができて、とっても嬉しかったです。

抜群のセンスで、物知りなおふたり。
お打合せの時から、結婚式の話以外の
ことをよくよくしていたことを思い出します。

そんなおふたりとの休日のランチは、
それはそれは話も尽きることなく、
弾丸トークを4時間以上。笑

結婚式が終えてからも、
こうしてお会いできることが
本当に嬉しく、そしてまた、
結婚式に向けての「お打合せ」として
お話していた頃と違って、家庭のこと、
お仕事のこと、趣味のお話に、
マイホーム計画、そして将来のことなど、
お互い色々なお話ができる関係に、
とてもとても幸せを感じます。

あれだけお話をしたにもかかわらず、
まだまだ足りず、毎月でも会えたらいいのに。
と、思う程です。
嫌がられそうだけど(笑)

こうして、ご結婚式を終えてからも
続くご縁と、より深く繋がっていられることが、
このウェディングプランナーという職業を
続けている大きな理由の一つだと、
つくづく感じます。

Souichiさん、Naokoさん
ありがとうございました!

楽しい楽しい1日でした。

IDEA FEVES
Takako Sugata

.

 

– – – – –

フリーランスウェディングプランナー
IDEA FEVES
菅田 貴子

関西、神戸・京都・大阪を中心に活動
オリジナルウェディングプロデュースの
ご依頼はお気軽にお問合せください。

info@ideafeves.com
www.ideafeves.com

– – – – –

 

結婚式のインスピレーション。

Posted on 2019/03/19 by ideafeves

先日、
国立国際美術館で開催されている
「クリスチャン・ボルタンスキー」展を
見に行ってきました。

作品はもちろんのこと、
私はとにかく美術館が好きで、
時間があれば足を運びます。

とはいえ、絵画など詳しいわけでもなく、
建築やその空間が好きなのだと
気づいたのは大人になってから。

そして今、私にとって美術館は
インスピレーションの場所。

作品の展示の仕方、
空間の使い方、
キャプションの付け方ひとつ、
勉強になることばかり。

時には、
「なるほど!こういう風にして設営すればいいのか!」
などと、作品ではなく、設営に気をとられることも
しばしば。

学芸員の方も不審に思う動きをしている
ことも稀ではないかもしれない。。笑

今回みた
「クリスチャン・ボルタンスキー」展は、
フランスのアーティストならではと思う、
会場の空間づくりがなされていて、
とても素敵でした。

ウェディングも同じで、
たとえ同じ会場だったとしても、
それぞれ全く異なる空間が出来上がり、
お二人だからこそのその場所が出来上がり、
二つと同じものはない。
そう、あって欲しいと、
そうなるようにといつも思い、
全力で考え、構想を練ります。

アーティストやその展示によって
会場が全く異なる美術館やギャラリーと、
結婚式はとても似ている。
いつも、そう感じます。

ぜひ皆さんも、
足を運んで見て下さい。

http://www.nmao.go.jp/index.html

.

フリーランスウェディングプランナー
IDEA FEVES
菅田 貴子

フリーランスウェディングプランナー
神戸・京都・大阪を中心に活動。
関西でオリジナルウェディングのご相談、
ご依頼はお気軽にお問合せください。

info@ideafeves.com
www.ideafeves.com

旧グッゲンハイム邸ウェディング

Posted on 2019/03/15 by ideafeves


結婚式から半年、
夏から秋へと移り変わる頃
行われたKatsuyaさんとShokoさんの
ウェディングのギャラリーをUPしました。

とても心地の良い風が吹く
素敵な1日でした。

旧グッゲンハイム邸で初めて
ウェディングを行なったのは、
もう8年前のこと。

ふと、
そんなことを想い出しました。

神戸から電車でもう少し西へ、
須磨海岸を過ぎると、電車の窓からは
見晴らす限り海が広がり、水面に反射する
太陽の光がキラキラと眩しくて、
遠くに望める明石海峡をぼーっと眺めていると、
反対側にとても素敵な洋館がありました。

それが旧グッゲンハイム邸。

あの頃は、
まだウェディングも何度かしたことがあるよ。
というくらいで情報もなく、
飛び入りで見学させてもらった記憶。

想像していた通り、
その古い洋館はとても趣があり、
だけど現代的でカッコ良くて、
静かな室内は足音ひとつ響くような
そんな重厚感を感じたことを、
今でも覚えています。

そして2階へ進むと、
突然場所が変わったように明るく開放的で、
テラスの一面の窓からはあの海が一望できて、
なんとも素敵な景色なんだと、
ひととき時間を忘れたように眺めていました。

今となっては、
足を運ぶとなんだかお家に帰ったように、
慣れた場所となった旧グッゲンハイム邸。

私があの時感じた思いを、
新郎新婦はもちろん、
大切なゲストの皆様ひとりひとりが
感じられたらいいなと心から願います。

そんな旧グッゲンハイム邸での
二人のウェディング。

ぜひご覧になってみてください☺︎

IDEA FEVES(イデアフェーヴ)
菅田 貴子

>>>

ギャラリーはこちらから
Katsuya & Shoko wedding
http://ideafeves.com/gallery/katsuya-shoko/

 

– – – – –

フリーランスウェディングプランナー
IDEA FEVES
菅田 貴子

関西、神戸・京都・大阪を中心に活動
オリジナルウェディングプロデュースの
ご依頼はお気軽にお問合せください。

info@ideafeves.com
www.ideafeves.com

– – – – –

 

1 / 7412345...102030...最後 »

CALENDAR

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

CATEGORY

ARCHIVE